今日5月8日に開催された新幹線・総合交通体系対策特別委員会の議事ならびに質疑、質問の概要をお伝えします。
●議事
1.「北海道交通ネットワーク総合ビジョン」の見直しに関する報告聴取の件
(北海道交通ネットワーク総合ビジョンの見直しについて報告)
報告者:交通政策局長
2.「北東アジア・ターミナル構想」に関する報告聴取の件
(「北東アジア・ターミナル構想」の今後の進め方について報告)
報告者:物流港湾室長
3.「第2回道内空港の運営に関する検討会議」に関する報告聴取の件
(第2回道内空港の運営に関する検討会議の開催結果について報告)
報告者:航空局長
4.HACに関する報告聴取の件
(HACに係る最近の利用状況や収支の状況、HAC経営検討委員会の開催結果等について報告)
報告者:政策局長、航空局長
○その他質問
・JR北海道の安全対策について
質問者:鳥越良孝委員(大地)
以上
Unknown
政治ブログ村の平賀貴幸さんのブログで、お名前を知りました。
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。
普段800円の、大阪市営地下鉄と市バスの1日券が、土日祝だけ 600円ですので、土曜日は、うつ病予防に、出掛けます。
兵庫県議の小池啓納さんの、一般の失業者より、刑務所を出た人の仕事を一番に考えるべきとの発言は、納得できず、大反対です。
http://www.hyogo-minshu-kr.jp/?p=825
高校を卒業した18歳から、定年の年齢よりも上のかたまで、求職者の全員が、就職できる日本を、期待しています。
議会でも、格差是正・雇用拡大を、提案して下さい。
よろしくお願い致します。
ひどい会社でしょう。
私は1970年2月生まれで、失業中で、医事か 一般事務か データ入力の仕事を探し、就活中です。
私が1992年~1999年迄、バイトをしていた、大阪市北区中津5丁目の 日本通運の事です。
勤務日は、月~土の週6日、9:30~17:30で 休日は 日祝でした。
時給は 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。
長年 休まず、繁茂時は、21:30迄 残業しても、厚生年金も 有休も 保険もありません。
暇な時は、女性だけが、15時で 帰らされたり、1日おきの 出勤にされたり WC掃除も、女性だけがしていました。
私は、独身で、両親と 同居していて、何回も面接に落ちて、やっと 採用された会社ですし、なんとかやっていましたが、一人暮らしや、バツ1で育児中の方は、大勢辞めました。
女性は、普通以上の身長がある人だけが、時給850円の厚生年金 有休 保険つきの、準社員になれていましたが、私は小柄だった為、一日も休まず、一生懸命に働いていても、準社員になれませんでした。
私は 物凄く 準社員になりたくて、認めてほしく、一日も休まず、残業も沢山して 身長を見せる為、踵のある靴を履き、お守りも持ち、努力しました。
身長制限がある、職種ならともかく 一般事務なのに、本人が努力できない身長で 準社員になれなかったのは、納得できません。
退職後、2005年に通った、ヒューマンの医事の先生から 普通は、時給制でも 月~土の週6日 9:30~17:30 半年働いたら、10日間の有休がもらえると、教えて頂きました。
ヒューマンの医事の先生から、連合大阪が、格差是正に 取り組んでいるので、行ってみたらと、勧めて頂きました。
私は、初めて、連合大阪へ行き、そこでも、時給制でも 半年で、勤務時間の数だけ、週1日でも、有休はもらえ、7年も勤務したら、厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえると、教えて頂き、9:30~17:30の契約なのに 15時で 帰らされたり、1日おきの 出勤にされるのは、契約違反にあたり、退職後、2年間は 訴えれた事を、お聞きしました。
今も 物凄く 悔しく、厚生年金 有休 保険付きの所に 就職したいです。